2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧
よく、文学賞の落選理由などで「人間が描けていない」などと言われることがある。あるらしい。馬鹿げた話だと思う。人間を描くとは何なのか。 豆崎豆太の書く人間たちが変わり者であることは、読んでみればわかる、と私は思う。かつて『異邦人』のどこが不条…
篠田です。文フリ東京、お疲れさまでした。出店された皆様、一般参加の皆様、それぞれに楽しまれたでしょうか。 私が入手したものの中から感想を述べてみたいと思います。作者の方に伝わりますように、そして作品に興味を持たれた方に伝わりますように、と思…
第二十三回文学フリマ東京、お疲れさまでした。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。 たくさんの方にお越しいただき、私たちもとても楽しい時間を過ごすことができました。お買い上げいただきました方には、楽しいひとときをお届けすること…
ついに文フリ東京が明日になりました。わー。 出店側の方も、一般参加の方もドキドキかと思います。私たちもドキドキしております。 添付のチラシの通り、今回の新刊は下記2作。 篠田くらげ : 愛書部くらげ課書評集 其の二 書肆侃侃房特集。最近出た話題の…
篠田です。お疲れさまです。もうすぐ文フリ本番ですね。出店される方は準備も大詰めでしょうか。共にがんばりましょう。 今日は書評集の話をしてみたいと思います。 私たち嶌田井書店メンバーが「化身の森」を作るために集まったことは前回の私の記事でお話…
こんばんは。スタッフの蒼井です。 前回はトップバッターにもかかわらず穏やかならぬ記事を書いてしまったので、今回はにこにこ笑顔で参りますね。 え、笑顔のほうが胡散くさい? さて、そもそも嶌田井書店ってなんやねん。という話。 これは三つ前の記事で…
書店員の篠田くらげです。よろしくお願いします。 今回配布予定のフリーペーパーでは京都を担当しています。埼玉出身の私にとって京都は異郷です。 あなたは旅人ですか? 私はずっと旅をしてきたような気がします。学生時代には生徒のグループがあったりする…
嶌田井書店店長の河嶌です。 店長のくせに普段は国内におりません。なんと文学フリマ初回参加の2016年春の東京ではブース(委託) にさえいなかったというていたらく。しかし!今回の2016年秋の東京では店番します。います。その場に。ついに。 嶌田…
ようこそ嶌田井書店へ。書評担当篠田くらげでございます。 もしかしたらご存知かもしれませんが、嶌田井書店は「化身の森製作委員会」という名前でスタートいたしました。小説&映像作品「化身の森」を作るにあたって、小説の朗読担当として呼ばれたのが私…
こんにちは。嶌田井書店スタッフの蒼井灯です。 秋の東京文フリではフリーペーパーのデザイン等を担当しています。 今回はそのフリーペーパーについて。 テーマは『旅』。シンガポール在住の河嶌レイさんと、京都在住(企画当時)の篠田くらげさんがそれぞれ…
11月23日(水祝)の文フリ東京に、私たち嶌田井書店が出店します! ブースは2階エ-25,26。 新刊は写真集、書評集ほか、前回文フリで好評をいただいた既刊もあります。 シンガポール・京都をテーマに書かれた新作エッセイフリペも! 奮ってお越しくださいませ。
youtubeにて、河嶌レイと篠田くらげによる旅エッセイフリペのプロモーション動画を公開しました。 音楽と動画編集は蒼井灯です。 シンガポールのリトルインディアの様子をぜひ御覧ください。 youtu.be
第二十三回文学フリマ東京参加決定!! 二階 エ-25、26 旅をテーマにしたA4サイズのフリペも配布いたします。 乞うご期待。