嶌田井書店

風の通る或る町に、稀にしか辿り着けない書店がある。

リトルインディアへ(3)

「あなたの毎日に、旅はあるか。」

そんなコピーを冠したフリーペーパーを、2016年11月に開催された第二十三回文学フリマ東京で配布いたしました。前回の「リトルインデイァへ(2)」に続き、続編をお送りいたします(今回が最終回です)。どうぞお楽しみに。

------------------------------------------------------ 

 

セラングーンロード  

 バッファローロードを抜けるとそこはもうセラングーンロードで、通りの端から端を覆うきらびやかな電飾が現れた。街を走る車の頭上には、蓮の花と孔雀が色とりどりに輝いている。通りには宝石商(売り物のほとんどが金の装身具!)、家電や携帯アクセサリー、民族衣装を売る商店がずらりと並び、歩道を歩いているのはインド系シンガポール人、観光客、海外からやってくる労働者などで、ひと目見ただけではその人たちの背景はわからない。

f:id:shimadaishoten:20161214150236j:plain

f:id:shimadaishoten:20161214150227j:plain

 (セラングーンロードの電飾)

 さらに北東に進むと、スリヴィラマカリアンマン寺院が左手に見える。破壊の女神カーリーを祀る寺院で、いたるところに神々の彫刻が施されている。 寺院内は観光客も出入り自由らしく、夜だというのに賑わっている。じっとひたすら祈りを捧げている人たちの姿も見える。今日が平日でよかった。日曜日なら観光客のほかにも、週に一度仕事から解放されたインドやバングラデッシュからの海外労働者で溢れかえるからだ。以前それを知らず週末に来たときは、その混雑ぶりに人酔いしてしまい、少々うんざりしたので、それ以来は平日に来るようにしている。

f:id:shimadaishoten:20161214150248j:plain

 スリヴィラマカリアンマン寺院)

 

サイドアルウィロード 

 そろそろ人混みに疲れてくるあたりで、リトルインディアの総合ディスカウントモール「ムスタファセンター」のあるサイドアルウィロードに差し掛かる。ここで店内突入と行きたいところだが、なにしろお腹が減っている。お腹を満たすために、まずは向かいのインド料理店「コッパーチムニー」へと足を進めた。いろいろ迷った挙句、注文したのは以下の品だ。

    • ハラバラケバブ( ほうれん草・グリーンピース・ポテトのマッシュの揚げ物)のミントソース添え
    • チキンティッカ(インド風焼き鳥)
    • ベビーコーンの辛味ソースあえ
    • バターナン
    • ライムジュース

f:id:shimadaishoten:20161214152538j:plain

f:id:shimadaishoten:20161214152545j:plain

 (コッパーチムニーでいただいた品)

 どれを食べても「おいしい」としかことばが出ない。ハーブやスパイスが効いていて食欲をそそる香りがする。ミントを使っているのか、辛いものでもミントとヨーグルトのソースを付けて食べると、なぜか辛味が抑えられるような気がしてくる。そして辛味で一杯になった口の中を癒やしてくれるのがライムジュースだ。酸っぱいようなほんのり甘みもあるような懐かしいような……なにやら微妙な感じのする飲み物だ。中でも特に気に入ったのが、ベビーコーンの辛味ソースあえで、ほどよい歯ごたえがあり新鮮だった。店員さんもなかなか親切で、ひと皿ひと皿丁寧に料理の説明をしてくれた。

 

ムスタファセンター

 さて、食後はいざムスタファだ。シンガポール人は略してムスタファと呼ぶが、ここはシンガポールにおける24時間営業の、限りなくドンキホーテに近いイトーヨーカドーとでも説明すればいいのか、とにかくたくさんのひとともので賑わっている。中にはスーツケースや大きなバッグ持参でやってくるツワモノもいて、それら大きなバッグなどは、万引き防止のため荷物預かり所に預けてから店内で買い物するルールだ。

f:id:shimadaishoten:20161214150550j:plain

 (ムスタファセンター)

 とりあえず今回はセラングーンロードの電飾とインド料理をメインにしてきたので、諸事情により今回必要な日用品だけを購入し、退散する。しかし海外旅行先でスーパーやドラッグストアを覗くのが趣味という方にとっては、ここは天国であるということだけはお約束しておこう。やる気のなさそうな、もしくは頼んでもいないのにやけに親切な、はたまた同僚スタッフに人生相談をもちかけているスタッフなど、スタッフを眺めているだけでも興味深いとお伝えしておきたい。そこには、たくさんのひとの人生があり、暮らしがある。もちろんここで日本流のサービスは期待しない方がいい。運が良ければ気のいいスタッフに当たるし、運が悪ければ目も合わさず、うんともすんとも言わずにレジを打ち、合計金額をボソッと呟いてまるきりやる気のない商品の渡し方をするスタッフに当たる。それでもいいじゃないか。ほんの少しだけでもインドの空気を感じさせてもらったのだから。もう二度と会わないひとよ。今夜仕事が明けたら、なにかいいことひとつ、あるといいね。 

f:id:shimadaishoten:20161214150641j:plain

(サイドアルウィロー入り口)

 などとぶつくさ言いながら、帰り道を歩く。夜が深まりつつあり、電飾も夜空に色濃く映えている。まだ賑わいが収まらない夜に、また途切れ途切れにジャスミンの香りが鼻をかすめていく。歩くこと。食べること。祈ること。たくさんの行為がひとの暮らしを支えている。湿度のある夜だがやけに心地よい。さあ家に帰ろう。そしてまた来る明日に備えよう。まずは地下鉄の駅に向かう。たくさんのひとの波をすり抜けながら。

 

(文:河嶌レイ)